セカンドビザでもう一度、Australiaへ!

1年目のシドニー生活とファーム生活を織り交ぜながら、2年目のオーストラリアでの日常を書いていこうと思います。

シドニーと、ほかの都市との比較②

太郎です。さっきの記事の続きを書いていきますね。

 

ダーウィン

1日だけ滞在しました。

オーストラリア大陸の、北にある都市です。

空港は大きくなく、街もそんなに大きいわけではない。

ケアンズのように特徴的ではなく、シンプルです。

近くに海もあって、のどかです。人はそんなに多くありません。

住む分には不便はないけど、せっかくならもっと大きな都市をおすすめします。

 

パース

西海岸で一番大きな都市です。聞いた話のみですが、

日本人が多くなく、ヨーロピアンが多いそうです!

留学で人気な場所ですけどね。シドニーより少ない印象だそう。

そして人が親切って言ってました。シドニーは都会なので、

日本でいう東京の人みたいな印象でした。もちろん東京ほどではないけど!

海外なので、想像するほどではありません。外国の人はノリがいい!

 

あと何かの記事で、水不足が深刻って言ってましたが、

住んでた友だちは別にそうでもないって言ってました。

ちなみにシドニーでも特別気にしたことはありませんでした。

 

パースはWA(Western Australia)州なので、時給が他に比べて高いみたいです

いつか必ず行ってみたい!インド洋は憧れますね(^ ^)

 

アデレード

住んでた友だちはみんなすごく住みやすいって言ってました。

旅行者も含めて、みんないい場所だったって。

 

サンシャインコーストは海がキレイで住みやすい

ブルームは海がキレイで住みやすい

バイロンベイは海がキレイで住みやすい

 

同じ感想ですね(笑)。でも全員違う人の意見です。

 

 

メルボルン

僕が今現在、住んでいる街です。

ここまでシドニーと比較してきながら言うのもなんですが、

 

シドニー < メルボルン です!笑

 

メルボルンめちゃくちゃ住みやすいです。

歴史と芸術と、フリートラムの街。

フリートラムとは、シティ内の道路の真ん中を走る電車のことです。

すごく便利です!無料でシティ内ならどこでも行けてしまう。

シドニーが名古屋なら、メルボルンは京都。

ここもケアンズと同じく道路が格子状になっていて、わかりやすい。

 

欠点は、天気が変わりやすい。

 

オーストラリアにしては寒いです。日本の気候に近い。

南国!や、海!を期待している方にはおすすめしませんが、

ヨーロッパに雰囲気が近く、路地裏にはグラフィックアート。

世界住みやすい街ランキング1位に選ばれたことも(確かパースも)。

メルボルンに来て2週間ですが、すごく好きな街です!

 

物価はシドニーに比べて若干安い。

図書館は歴史的で、味が出ていて好きです。

(シドニーの図書館は近代的というイメージ)

 

気軽に泳ぎに行ける海が近くにないのが残念。

あとシドニーみたいに大きな日本の本屋さんがない。

(シドニーには南半球最大の本屋、紀伊国屋書店があります!)

 

カフェがやたら多く、コーヒー好きにはもってこいですね!

シドニーより雰囲気は柔らかくて住みやすい。

ただ英語が話せないと相手にしてもらえません

アジア人差別も多いそうです。(シドニーでは感じたことはない)

 

それぞれにいいところとよくないところがあって、

何を基準に選ぶかによって変わってくると思います。

 

f:id:riesz77:20160927181018j:plain

f:id:riesz77:20160927181106j:plain

f:id:riesz77:20160927181154j:plain

 

最後にメルボルンの写真を。

 

太郎