セカンドビザでもう一度、Australiaへ!

1年目のシドニー生活とファーム生活を織り交ぜながら、2年目のオーストラリアでの日常を書いていこうと思います。

シドニーと、ほかの都市との比較①

どうも、太郎です。

 

本日3つ目の記事。今日は仕事が休みなので、一気に書きます!

(仕事の日はブログを書く余裕がない)

 

これからはサクッと、たくさん知ってる情報を書いていけたら、と思います!

 

仕事については、また後々の記事で触れていきますね。

 

今日はシドニーと、他の都市を比べていこうと思います!!

(あくまで聞いた話だったり、旅行で行った程度です)

 

興味のない都市はすっ飛ばしてください

 

ケアンズ

旅行で行ってきました。それも2回。。

1回目は友達に会いに行ってきました。

シドニーと比べる対象にならないくらい 小さい です。

都会を期待している人はやめておいたほうがいいかと。

東京、シドニーを見ていると、建物が低かった。。

町は道路が京都の町みたいに格子状になっています。漢字の「井」みたいな。

でも京都とはまったく雰囲気は異なります!まず道路がかなり広い。

小さい町だけど、目的地に行くのは遠く感じます。

 

日本人はかなり多く、ナイトマーケットという場所には

日本語で接客するおみやげさんがちらほら。

ここは日本か?と錯覚に陥りました。大げさではなく、ホントです

日本人のみならず、アジア人が多いイメージ。

シドニーにはそういった場所はありませんでした。

 

ビーチはシドニーに比べてきたないです。

でもケアンズから船で島に渡ると感動します。

海がマジで綺麗!!!!

そうですグレートバリアリーフです。海に関しては、

ケアンズ < シドニー < グレートバリアリーフ って感じ。

 

家賃も安く、中心から離れれば自然が多いので、牧歌的な暮らしを望む方にはケアンズが向いてるかなと思います。僕の友だちも、ケアンズ大好きって言ってました。

f:id:riesz77:20160927172232j:plain

 

 

ゴールドコースト

旅行で2日間行ってきました。

有名なサーファーズパラダイス。広大すぎて感動しました!

ぜひ行ってみてください。街もキレイで、個人的には好きな場所でした。

 

ここからは聞いた話なんですが、

やはり人気ということもあり、日本人が多いらしい。

でも住んでた人はみんな「すごく良かった」と言ってました

日本人の友だちばかりできるらしいですが、海外でできた日本人の友だちとは帰国してからもずっと友だちって人が多いです。本当に留学を楽しみたいという目的なら、ゴールドコーストがベストかもしれませんね。

f:id:riesz77:20160927171913j:plain

 

 

ブリスベン

旅行で2日間行きました。

ブリスベンなら住んでみたいかも!

って思いました。なぜなら街が整っていて、キレイ。

人も多すぎず、都会すぎず。

ただ旅行で行くにはそんなにでした。

また行く機会があるなら、住みたいですね。

 

ブリスベンに住んでいた友だち2人は、

ブリスベン最高!!

って言ってました。

一人はゴールドコーストにも住んでいて、

もう一人は現在シドニーに住んでいますが、二人とも

ブリスベンに戻りたい!!

って言っています。そんなにいい魅力がある街なんでしょうね。

f:id:riesz77:20160927172053j:plain

 

 

また別の記事に続きを書こうと思います。

 

太郎