セカンドビザでもう一度、Australiaへ!

1年目のシドニー生活とファーム生活を織り交ぜながら、2年目のオーストラリアでの日常を書いていこうと思います。

お金はかけたくないけど、自力で留学するのは不安。

こんにちは、太郎です。

 

メルボルンは今日も雨です。一日に四季がくるっていうのは言い過ぎだけど、天気は本当に読めない。ちなみに洗濯物を干して外出してしまいました。。

 

今日は、留学を決めてから準備をするにあたってどうするかについて簡単に書いていこうと思います。

 

まず、準備するにあたって、留学エージェントというものがあります。これは、これから留学するみなさんのサポートをしてくださるところです。いわゆる代理店

 

メリットは、すべての準備を代わりに行ってくれる、またはサポート。

デメリットは、料金が高い。

 

一方で、留学するにあたり自力で準備、渡航してしまう人がいます。それが初めての留学ならかなりのツワモノです。英語力に自信があるならいいかもしれませんが。メリットはもちろん料金がかからないこと、そして自信がつくこと。デメリットは何かあったときに留学エージェントのようにサポートしてくれる人がいないこと。すべて自己責任です。

 

ここまでは前回の記事で話した内容と同じです。

 

ちなみに自分は2年目なので、今回は自力です。1年目で色々と学べたので(^ ^)

 

では、1年目はどうやって準備をしたか。

 

留学エージェントでもなく、自力でもなく、

 

日本ワーホリ協会を活用しました。この二つの中間に位置するようなイメージです。

 

「... 留学エージェントとは違うの?」と思うかもしれませんが、違います。まず料金が登録料として5000円。最初に払う金額はそれだけです。

 

そして東京、大阪、名古屋、福岡など主要都市にあるオフィスでセミナーが開講されています。それも無料で。留学のこと、学校のこと、その他諸々。

 

その中に準備前に必要なこと、用意しなければいけないもの。国別によって異なるビザなどのルール、そういったセミナーを受けて自分で知識を吸収します。

 

ビザは英語での表記が多いのですが、ここは一緒にスタッフの方と入力していきます。あくまで自分でです。隣でわからない箇所は通訳してくれます。ありがたいですね(^ ^)

 

もう一つ助けてもらったのが、語学学校探し。協会が現地の語学学校と提携していることもあり、値段が割引されていることもあります(すべてではない)。セミナーを通じて紹介してもらった学校を比較し、一つに決めました。その際、料金も日本円に換算して教えてくれました。

 

海外保険や、航空券の予約の仕方なども教えてくれます。わからないことはすべて人に聞いた方が早い!そしてお金をかけたくない!そのような方には日本ワーホリ協会をおすすめします。

 

もしシドニーに留学される方は、日本ワーホリ協会と提携しているトラトラという日本人留学生のためのオフィスがあります。ゴールドコーストにもあるみたいですね。

 

f:id:riesz77:20160927153757j:plain

 

最後にハーバーブリッジの写真。オペラハウスのそばから撮りました。

どちらも世界遺産です。次はシドニーについて記事を書こうと思います

 

太郎