セカンドビザでもう一度、Australiaへ!

1年目のシドニー生活とファーム生活を織り交ぜながら、2年目のオーストラリアでの日常を書いていこうと思います。

不安だらけの海外留学

こんにちは、太郎です。

 

初めて留学する人はほとんどの人が留学エージェントを利用すると思います。

 

このエージェントというのは、自分ではチンプンカンプンでわからないようなこと、

 

例えば...

  • 留学にかかる費用のこと
  • 語学学校の見つけかた
  • 海外保険ってよくわからない
  • 携帯電話はどうなる?
  • 何を海外に持っていけばいいか
  • 着いたら何をすればいいの
  • 銀行はどうやって開設するのか
  • ビザとかよくわかんない

などなど。

 

他にも税金はあるのか、コンセントはどうなるか、インターネットは使えるか、自分の英語力で通用するか、友達ができるか、など挙げたらキリがありませんが、とにかく

 

海外に生活することに不安がある人が行く場所です!

 

ちなみに自分もそうでした。

 

パスポートすら持ってなかったので。

 

まずはそこから始めました。

 

成田空港の国際線の写真なんですが、ここに写ってる人は皆パスポート持っています!

f:id:riesz77:20160923124526j:plain

 

 

 

英語力に全く自信がなくて不安だらけの方、または

 

すぐに海外に行きたい方急いでいる方

 

留学エージェントの利用をおすすめします!

 

ただし、難しい手続きなどすべて代わりにやってくれるので

 

料金は割高です。

 

留学エージェントにもいくつか種類があり、よく調べた上で

 

自分が一番いいなと思った場所を選んでください!

 

 

そして、英語に自信のある方留学経験のある方

 

留学エージェントを利用する必要はないと思います。

 

学校にも行く必要がないとなると、エージェントを利用する方に比べて

 

数十万単位で安く行けます!

 

ただし、英語に自信のある方でも初海外という方もいると思います。

 

そういった方は次の記事で紹介する方法を試してみては?

 

太郎